忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月1日。お世話になっている歯科医の先生の結婚披露宴。会場は新宿のセンチュリ-ハイアットホテル。噺家は5人が出席で、余興にお題ばなしをやる。お客さんから品物を借りて、それを使った洒落での祝辞。私は指環とビ-ル壜を使い、「二人丸く納まり、褐色(華燭)の典でしょう」。
PR
植木等さんが亡くなった。享年80。同世代のハナ肇、フランキ-堺、渥美清、藤山寛美は60歳代だったが、そんなお歳になっていたのかと思う。これで昭和の喜劇役者は本当に森繁さんだけになってしまった。
学生時代『無責任シリ-ズ』をオ-ルナイトの映画館でよく観たが、植木さんが登場すると画面がパアッと明るくなる。坂本九さん、志ん朝師匠もそうだったが、これがスタ-の要素だろう。
実家はお寺で、根は真面目な方だったという。私の大学の先輩でもある。合掌。
大相撲3月場所千秋楽は朝青龍と白鵬が2敗で迎えたが、立会いの変化で千代大海に勝った朝青龍が、決定戦では白鵬に変化されて一瞬にして負けてた。場所前、八百長疑惑で騒がれただけに熱戦を期待したが、なんともあっけない幕切れに。これでは大相撲人気はますます下降するだろう。
私は東武東上線を利用しているが、先日池袋へ行く車内の網棚にカバンを置き忘れてしまった。中には携帯電話が・・・丸の内線に乗り換えてから気がつき、急いで東上線のホ-ムに戻ったが電車はすでに出発していた。『お忘れ物承り所』に行って駅員さんに事情を話し、その電車の終着駅に問い合わせてくれたがない。「3日後に本日の忘れ物が集まってきますので連絡ください」とのこと。とりあえず携帯に電話してみると、コ-ルはある。すぐに通話を停止してもらったが、記憶させてある電話番号がわからないので、こちらから相手にはかけられない。そこで以前使っていた携帯があるのを思い出し、電話帳を開いて見たが、すべて番号が消えている。「そんなバカな!」と、ある人に訊いたら、充電が切れて1ヶ月経つと登録したものも無効になるそうだ。
3日後、連絡してみたら川越市駅にあった。電車は折り返しているうちに川越市駅が終点で、駅員さんが拾ってくれたそうだ。本当に幸運だった。3日間だったが、携帯がないと不便なもの。みなさんもお気をつけください。
落語塾のある塾生さんが、4月より故郷の鹿児島に帰ることになった。彼は学習塾の講師をしていたのだが、この度中学校の教師になる。一昨日壮行会で新橋に有志が集まった。4人は職業も違い、年齢もさまざまだがためになる話が聞け、楽しい時間を過ごした。教師になる彼は今年30歳。このぐらい年齢から教壇に立つのが良いとつくづく思う。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最古記事
アーカイブ
カウンター
忍者ブログ [PR]